2013年10月29日

「十善戒」

「十善戒」

 不殺生(ふせっしょう)
  - 故意に生き物を殺さない。
 不偸盗(ふちゅうとう)
  - 与えられていないものを自分のものとしない。
 不邪淫(ふじゃいん)
  - 不倫をしない。
 不妄語(ふもうご) 
  - 嘘をつかない。
 不綺語(ふきご)
  - 中身の無い言葉を話さない。
 不悪口(ふあっく)
  - 乱暴な言葉を使わない。
 不両舌(ふりょうぜつ)
  - 他人を仲違いさせるようなことを言わない。
 不慳貪(ふけんどん)
  - 異常な欲を持たない。
 不瞋恚(ふしんに)
  - 異常な怒りを持たない。
 不邪見(ふじゃけん)
  - 誤った見解を持たない。

仏教の出家信者であれば、基本として守るべきことですが、守れていない人が多いのが日本の仏教界の低落を示すものであると言えるのかもしれません。
posted by 清水の伏竜. at 05:20| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック